美人になるヒント

我慢なし!食べてキレイになるクリーンイーティングの6つのメリット

糖質制限や脂肪分の制限、カロリー制限等、
美容やダイエット、健康のために「制限」することで
健康を維持できると多くの人に知られていますが、
制限なく、食べ物の選び方を変えるだけで、沢山食べてもスリムでキレイになれる食事法があるなら?

それが、アメリカで生まれ、ハリウッドの女優達に広まり
今世界の多くの人達の中で実践されている
「クリーンイーティング」です。

制限なし!の「クリーンイーティング」とは?

自然な食材(=クリーンな食材)、例えば多くの果物、野菜、穀物をとる一方、保存料、加工食品が多い食べ物を減らしていくことで
より健康的な体をつくる食事法です。
クリーンイーティングを実践することで、健康・美容、気分など、様々なメリットが得られると言われています。

クリーンイーティングのメリット

①ダイエットに効果的

制限するダイエットでは、その制限を解いた時にリバウンドが待っています。
クリーンイーティングでは食事量は制限することなく、加工食品を控えることで
自然と摂取カロリーを抑えることに繋がります。

加工食品は加工時に化学物質を入れて、脱水し、塩分と糖分を加えます。
少量でも高カロリーな食品です。また肝臓での処理に多くの負担がかかります。

加工食品を避けることで、内臓からキレイにすることができ、老廃物をため込まず栄養循環の良い体が作られ
ダイエットに効果的と言われています。

また、体重を減らすことは慢性的な病気リスクを避けることにもつながります。
肥満の人は
心臓病、
糖尿病、
成人病等のリスクが高いと言われています。

クリーンイーティングによって、食生活のスタイルを変えることで、
ベストな体重と健康状態を維持できるのです。

②癌リスクの軽減

クリーンイーティングでは、たっぷりの果物、野菜を摂ります。
果物、野菜、ナッツ、マメ科植物は
ベータカロチン、リコピン、およびビタミンA、C、およびE等の多くの抗酸化物質を含み、
癌を引き起こす可能性のある損傷から細胞を保護します。

③肌や髪を美しくする

クリーンイーティングでは果実、野菜の他、質の高い穀物、お肉も摂ります。

自然な形の食品は、それ自体に水分もたっぷり含み、栄養価も高く
肌や髪の質を上げると共に、たんぱく質がしなやかで健康的な髪や肌作りに貢献します。

植物性の抗酸化作用で、エイジングケアにも効果的なのです。

④気分が良くなる

口から取り入れるものと気分は密接な関係があります。
血糖値の上がりやすい食事は、イライラや不満感、うつ病や疲労感を感じさせると言われています。
クリーンイーティングで摂る食品は、血糖値の上がりにくい「低GI食品」がほとんどです。
血糖スパイクを抑えることで、穏やかな気持ちで過ごすことができます。

⑤記憶力の改善

クリーンイーティングでは、自然な形の食品なら何でもたっぷり食べてOK!
キノコ、魚介、海藻類をたっぷり摂るこので
認知症の予防になるといわれるビタミンD、オメガ3脂肪酸もとることができます。

⑥免疫力のアップ

腸内には免疫力をサポートする腸内細菌が存在します。
その腸内細菌は、有害なバクテリアやウイルスと戦うビタミンK、Bを産生します。
繊維が少なく、砂糖と脂肪が多い加工食品は腸内バランスを変化させ、炎症を増やします。

しかし、野菜、果物、マメ科植物、全粒穀物を多く含む食事は、
プレバイオティクスとプロバイオティクスを組み合わせたもので、腸内で善玉菌が繁殖するのに役立ちます。

このように、体の中から健康的に美しくなるインナービューティーを叶えてくれる
クリーンイーティングは
特別なものを揃えたり買い足したりすることなく
日々の食生活で、選ぶものをちょっと変えるだけでできるお手軽なところも人気なのです。

次回は、クリーンイーティングの実践法をご紹介しますね。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

LINEのお友達追加でお得な情報をGET

お友達追加して頂いた方に、お得にお買い物ができるサンキュークーポンを発行しています。

PAGE TOP