美人になるヒント

シンプルスキンケアで美肌になる人とならない人の分かれ道

シンプルスキンケアでお肌がキレイになるそのヒミツとは?
シンプルスキンケアにしてお肌がキレイになる人と
逆に肌荒れを招いてしまう人の違いをご紹介。

まず、正しいシンプルスキンケアが美肌を招く理由を見ていきましょう。

シンプルスキンケアが美肌を招く理由①お肌の摩擦をおさえる

クレンジングに始まり、洗顔料、化粧水、美容液、乳液、クリームにパック・・・と
スキンケアアイテムが増える度にお肌に触れる回数増えますね。

その分、お肌に摩擦の負担が増えてしまいます。

この「摩擦」こそが美肌の大敵です。

スキンケアのアイテムを絞れば、お肌の摩擦をおさえることができます。
次に意外に知られていない、お肌摩擦の悪影響を見ていきましょう。

摩擦はバリア機能を壊す

お肌の表面には角質があり、角質が何層にも重なりあって「バリア機能」を形成しています。

お肌の摩擦を繰り返すと、まだ剥がれ落ちてはいけない角層を、摩擦の度に剥がしてしまいます。
すると、バリア機能が弱まり、
外部の刺激(お肌にとって悪いもの)からお肌を守れなくなり
さらに、お肌の中の水分を蒸発させてしまうのです。

そのため、乾燥肌、敏感肌の赤み、かゆみ、湿疹による肌荒れを引き起こしてしまいます。

摩擦はお肌の黒ずみを引き起こす


お肌への直接的な摩擦による刺激に加え
乾燥肌、敏感肌状態のバリア機能が弱まったお肌状態では、外部の刺激を受けやすくなります。

すると、お肌の奥の基底層という部分にメラニンが増えます。
その結果、摩擦黒皮症や炎症性色素沈着といった、お肌が黒ずむお肌トラブルを引き起こしてしまうのです。

角質層はお顔で10層、目の周りだと7層。体は14層、手足は50層と言われています。
お顔、目元周りは特にデリケートなところなので、意識して優しく扱ってあげると良いですね。

スキンケアをする際に、お肌に触れることは避けては通れませんが
「絹豆腐を扱うように。」
「人差し指は摩擦の力が強いので避けて。」
この2つのポイントを押さえると、摩擦の悪影響を抑えることができます。(1)

シンプルスキンケアが美肌を招く理由②化粧品のアレルギー成分にヒットする確率が低くなる


化粧品は、原料の段階でアレルギーテストを行っていて、安全性の確認できたものを市場に出しています。
ですが、アレルギー反応は、人によって様々です。
敏感肌の自覚のある人が使って大丈夫だったスキンケアアイテムを、普通肌の人が使って肌荒れすることも多く起こっています。

スキンケアアイテムが増えれば増えるほど、
また、複数のメーカーのスキンケアを重ねることでも、
各メーカーのベース成分は違いますのでアレルギー成分にヒットする確率は高くなります。

スキンケアアイテムをシンプルにすることで、アレルギー成分にヒットする確率を下げることができます。

スキンケアアイテムで、お肌が荒れたことがある方は
スキンケアアイテムを減らして、
さらに、使う前にパッチテストをして、そのスキンケアアイテムがお肌に合うのか
自分のお肌に聞いてみると合わない化粧品によるトラブルを避けることができます。

シンプルスキンケアでお肌がキレイになる人とならない人の分かれ道


シンプルスキンケアに変えて、
「お肌が健康的になった!」という方
かたや
「乾燥肌になった。」
「赤み、かゆみ、ブツブツ、ビニール肌のトラブルになった。」
という方もいます。

その差は
◆バリア機能アップによるお肌の保水力
◆ターンオーバーの正常化
による、「肌の中から潤いを保つ保湿」と
◆皮脂膜で潤いを閉じ込める

このケアをポイントにしているかが
シンプルスキンケアで美肌になるかならないかの分かれ道なのです。

バリア機能をアップする

お肌の潤いを逃さず、外の刺激からお肌を守ってくれる
セラミドはバリア機能をサポートするキー成分です。
お肌の中が潤うとキメが整い、ピン!と張ったみずみずしい印象のお肌になります。
シンプルスキンケアを選ぶときには「セラミド入り」をチェックしましょう。

ターンオーバーの正常化

お肌の再生サイクルは、早すぎると未熟な細胞が外部にさらされてしまい刺激に弱くなり
遅すぎると、古くなった角層が残りゴワゴワしたお肌になります。

お肌に不必要なものは脱ぎ去り、新しい細胞を生成するターンオーバーは
お肌の免疫力をつけ、ビタミンA、C等の抗酸化成分(還元物質)でサポートしましょう。

皮脂膜で潤いを閉じ込める

「皮脂」と聞くと、べたつく等、マイナスイメージを持つ方も多くちょっと嫌われ者の存在。
ですが、お肌の水分をしっかりと守ってくれる皮脂はなくてはならないものです。

加齢や、乾燥肌の人はこの皮脂が少なくなっていることも多く
しっかり補ってあげることで潤いを長時間保つことができるのです。

シンプルスキンケアの美肌化ステップ

①お肌の中の保水環境をあげて
②ターンオーバーをサポートして健康的な細胞を育てる
③潤いを閉じこめる皮脂膜を作る

このように、お肌に必要な力をサポートするスキンケアが
シンプルスキンケアで美肌を育む極意なのです。

バリア機能・ターンオーバーサポートに加え
ビタミンA、C、Eの力
人の皮脂膜を同じ成分「パルミトレイン酸」が豊富なマカダミアナッツオイル配合
ヒト型セラミド5種類、浸透力が違うアシルセラミド(セラミドEOP)で美肌を実感!

お肌を摩擦をおさえる2ステップお手入れ「パーフェクトin2」


商品詳細へ

shopへ


パッチテストがついて、お肌に合わなかった場合は全額返金。
安心してお試しできる「トライアルセット」も好評いただいています。
shopへ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

LINEのお友達追加でお得な情報をGET

お友達追加して頂いた方に、お得にお買い物ができるサンキュークーポンを発行しています。

PAGE TOP