Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/asobi-trend/lami-de-la-beaute.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

美人になるヒント

開いた毛穴を小さくするホームケアと間違った毛穴ケア

 

あなたの毛穴開きはどのタイプ?

タイプ1:ぽっかり毛穴(O字型毛穴)

Tゾーンによく見られる丸くぽっかり開いた毛穴です。
ニキビができやすく、脂性肌の場合に多く現れます。

過剰な皮脂分泌によって毛穴が開き、毛包に皮脂が蓄積し、毛穴が詰り徐々に拡大します。

タイプ2:乾燥毛穴(U字型毛穴)

Uの形に似た楕円型の毛穴です。
このタイプの毛穴は、通常、25歳以上のくすんだ乾燥肌の人に現れます。

タイプ3:老化毛穴(Y字型毛穴)

このタイプの毛穴は、涙型になって顔の両側に現れます。
肌が老化すると毛包が緩み、毛穴が落ち窪みます。

老化毛穴はぽっかり毛穴に比べて、緩く粗く見えます。

毛穴タイプ別で気をつけたいこと

タイプ1:ぽっかり毛穴(O字型毛穴)

分泌された過剰な皮脂が周辺の皮膚に広がり、酸化するとニキビになります。
ニキビになることで毛穴がさらに広がります。
気になって、ニキビを押し出したり、つまんだりすると、皮膚を傷つけ、皮膚のコラーゲンを破壊し、毛穴がさらに大きく開いてしまいます。

タイプ2:乾燥毛穴(U字型毛穴)

毛穴用スキンケアは、肌を乾燥させる効果を持つものも多く注意が必要です。
脂性肌の毛穴と乾燥肌の毛穴対策は真逆と言ってもいいくらい異なるという事実は、あまり知られていないのが実情です。

保湿を心掛け、皮脂の分泌を抑え過ぎないようにしましょう。
保湿効果のあるもので、日に数回こまめにケアすると、これらの毛穴が目立たなくなるでしょう。

タイプ3:老化毛穴(Y字型毛穴)

お肌のコラーゲン量が減ると、毛穴はさらに大きく開いていきます。
放っておくと、毛包の機能に影響を及ぼし、毛穴の開きをどんどん大きくしてしまいます。
ターンオーバーを正常化するように気を付けましょう。

●●豆知識●●
スチーマーは毛穴の開きを改善する?
スチーマーで毛穴を閉じたることはできません。迷信です。
肌を柔らかくする効果はありますが、毛穴は逆に開いていく危険があります。

毛穴の開きを改善するために


一度大きく開いた毛穴を、完全になくすことは残念ながらできません。
しかし、肌を改善することで見えにくくすることは可能です。

肉眼で気づかないレベルまで改善できれば、赤ちゃん肌を取り戻せるということですね。

開いた毛穴を小さく見せるホームケア

広域スペクトルの日焼け止めを使用して、日焼けや紫外線のダメージから肌を保護しましょう。

肌老化の70%は紫外線が原因だと言われています。
紫外線は、コラーゲンの生成に悪影響を及ぼし、肌の弾力を低下させ、毛穴を開いてしまいます。

広域スペクトルの日焼け止めとは、UVA、UVBを防ぐ日焼け止めのことで、SPFとPAの両方の表示があるものです。
また、広域スペクトルの日焼け止めは、肌の脱水を防ぐことができると言われています。

脂性肌の場合は、ミネラル日焼け止めを選びましょう。

保湿はしっかり行いましょう。

乾燥毛穴、老化毛穴タイプはもちろん脂性肌も、保湿は、毛穴ケアにとって大切です。

さっぱりした使用感のスキンケアばかりでは、皮脂は多く出ているけどカサつくというインナードライ肌になってしまうかもしれません。

たくさんの水を飲みましょう

肌が乾燥しないように、肌に水分を補給することが重要です。
毎日できるだけ2リットルの水を飲むように頑張ってください。

健康的な食事を

炭水化物や油分の多い食事を避けるようにしましょう。

研究によると、お米、パン、パスタなどの高炭水化物の食事は、ニキビの発生原因となっている可能性が指摘されています。
ビタミン豊富な野菜、植物性のたんぱく質は肌を輝かせ、健康を保つのに役立ちます。

コラーゲンペプチドを取り入れる

コラーゲンペプチドを摂取し始めてから、28日後に肌の水分量と皮膚の弾力性が増し、コラーゲンを含むスキンケアを使用した場合、90日
皮膚の毛穴を減らしました。
経口補給とスキンケアで得られた結果は、さまざまなメカニズムで作用し、一般的な皮膚状態の改善において補完的であると見なされました。“

肌のハリを保つことで、肌老化を予防しましょう。

海藻由来成分入りの化粧品を取り入れる

大気汚染も毛穴の開きの原因のひとつです。

海藻は天然の生物活性化合物を含み、乾燥、肌の老化を防ぐと言われています。
海藻由来成分は、保湿剤の他、日焼け止めやしわ改善化粧品などで多く使用されているので簡単に見つけることができるでしょう。

肌を優しく扱う

女性なら、スキンケア、お化粧の度に肌に触れますが、ブラシやスポンジの使い方にも気を付けましょう。
毛穴を隠したい気持ちはわかりますが、ファンデーションなどに依存しすぎると、逆に肌を悪化させます。

摩擦は、メラニンを作り、くすみや黒ずみの原因にもなってしまいます。
パフやブラシには様々な雑菌がついています。清潔さを保ちたいですね。

インナースキン(角層)を整えるスキンケア「ラミドラボーテ」


毎日様々なことを感じている素肌。環境ストレスに負けない肌作りを応援します。

お肌の健康と美しさを考えた成分はたっぷり配合。
肌摩擦を抑える2ステップのみの簡単スキンケア。

今回ご紹介した

・海藻成分(スサビノリエキス)
・サクシノイルアテロコラーゲン
・加水分解コラーゲン

等が、毛穴対策だけでなく、インナースキン調整に着目した美肌作りをお手伝い。

2ステップだけなので、肌にも、時間にも、お財布にも優しいスキンケアとして高い評価をいただいています。

ラミドラボーテはあなたの大切なお肌に寄り添います。

2週間お試しはこちらから>>

参考文献
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/26918966/
Facial Pores: Definition, Causes, and Treatment Options

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/27529707/
Enlarged facial pores: an update on treatments

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/33770892/
Algae as an attractive source for cosmetics to counter environmental stress.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/30834689
Topical application and oral supplementation of peptides in the improvement of skin viscoelasticity and density.

https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/27529707/
Enlarged facial pores: an update on treatments.

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

LINEのお友達追加でお得な情報をGET

お友達追加して頂いた方に、「美人になるヒント」の更新やキャンペーンのお知らせ、お得にお買い物ができるサンキュークーポンを発行しています。

PAGE TOP