美人になるヒント

お肌のバリア機能をサポートする3つのポイント

悩めるこひつじ子ちゃん
お肌が乾燥する~!なんだかカサカサして、ちょっとお化粧ノリもいまいちで気分があがらないな。
ラミドラちゃん
そうね。お肌コンディションは気分も左右するわね。
こひつじ子ちゃん、乾燥にお悩みなら、お肌を乾燥から守るバリア機能をサポートしてあげたらいいんじゃないかしら?
バリア機能をサポート?乾燥には水分をたっぷり与えればいいんじゃないの?
ラミドラちゃん
やみくもに水分を与えても、肌が水分を保てる量は決まっているの
乾燥を感じているなら、お肌の保水環境が低下している状態になっているはず。
そんな状態で必要以上の水分を与えたら、逆に乾燥を招くことにもなるわ。
じゃあどうしたらいいの~?
ラミドラちゃん
お肌のバリア機能と保湿環境に注目しましょう。

肌の一番外側にある表皮の角質が、ラップ1枚ほどの厚さの中に細胞が何層も重なり
外部の刺激(汚れ、汚染された空気、熱等)から守ってくれています。これがバリア機能です。

この角質層が整っていると、
バリア機能が正常に機能し、
肌状態が美しく見え、
健康的・若々しい等のその人の印象を左右します。

角質層のには潤いを守る3つの構造があります。

お肌を守る3つの構造
・天然保湿因子(NMF)
・細胞間脂質
・皮脂膜

この3つがうまく機能して肌の水分蒸発を防いでいます。

難しい専門用語はわからないわ!
ラミドラちゃん、分かりやすく教えて~!

ラミドラちゃん
ひとつひとつ、見ていきましょうね。

天然保湿因子(NMFナチュラル・モイスチュアライジング・ファクター)
フィラグリンというたんぱく質が分解して生成するアミノ酸。
ターンオーバーが正常に行われないとこのアミノ酸はできないと言われています。
このアミノ酸を生成する過程は「成長ホルモン」がサポートしています。

ラミドラちゃん
成長ホルモンは睡眠中や筋トレで分泌されるの。お肌のためにも睡眠はとても大事で、誰でもできる美容法なの。
悩める子羊子ちゃん
たっぷり寝た日はお肌の調子もいいものね。

細胞間脂質
セラミドやコレステロール等からできています。
水分の蒸発を防いだり、NMFのアミノ酸の流失を防ぐ働きをしています。
これはその名のとおり、角質の細胞間に存在して、潤いを維持しています。
これがバリア機能です。

この脂質が、潤いのポイントなのね。
セラミドやコレステロールがきちんを機能しているお肌は水分が保たれているということなのね。

ラミドラちゃん
そうなの。さらにきちんと角質細胞と角質細胞をつないで、潤いを満たしているから外からの刺激にも強くなる。バリア機能がキチンと機能するというわけなの。

皮脂膜
汗と皮脂からできる天然のクリームです。外からの刺激や乾燥から肌を守る働きをしています。

皮脂膜で、さらに潤いをカバーしてるというわけね。

これら3つのどれかの条件が満たされていないと、肌の中の水分が外に出ていってしまい、
肌を乾燥させてバリア機能がなくなってしまい、外から異物が侵入しやすくなります。

外から水分を与えるだけじゃだめなのね。中から潤いを保てるような環境作りと、油分をしっかり補って角質の中の環境をケアすることが大事ね!
ラミドラちゃん
乾燥したお肌は、水分だけではなく皮脂分泌も少ないことも特徴のひとつよ。保湿(=角層中で水分を吸収・保持)に加えて、エモリエント(=水分の蒸発を防いで、肌を柔らかくする)も大切にしてね。
刺激や乾燥から肌を守るために、バリア機能を高めることが大事なのね。
そのためには、必要な油分水分を補い、肌の中の保水環境を上げることが必要なのね!

乾燥肌・敏感肌になる根拠に基づいて
バリア機能をサポートする
ラミドラボーテ エイジデファイングシリーズおすすめ成分


パントエア/コメヌカ発酵エキス液
(LPS:リポポリサッカライド)
美肌菌と呼ばれる発酵菌であり、天然の整肌成分です。
ダメージを受けやすい肌をサポートします。
健やかな肌へ導き、バリア機能を助け、肌コンディションを整えます。


セラミドNP・セラミドNG・セラミドEOP
セラミドAP・セラミドAG
ヒトのセラミド構造に近い、5種類のヒト型セラミドです。
角質にうるおいを与え、バリア機能を助けます。
刺激や乾燥に負けないキメの整った肌へ導きます。


紅藻からとれる成分です。
乾燥肌を潤し、肌の中のセラミドを助けて肌の保湿環境を高めます。
そのパワーはヒアルロン酸以上と言われています。

ラミドラボーテの「美肌活」を見る

関連記事

  1. ニキビを気にする女性

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

おすすめ記事

LINEのお友達追加でお得な情報をGET

お友達追加して頂いた方に、「美人になるヒント」の更新やキャンペーンのお知らせ、お得にお買い物ができるサンキュークーポンを発行しています。

PAGE TOP